人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん

(´・ω・`)俗に言われているクソゲをやったわけじゃないよ
(´・ω・`)最近スレで多いから使ってみただけだよ
(´・ω・`)ここが派生豚のハウスだよ





というわけで間がいつも通り空いたわけですがー

・TERA CBT
・エルソ ラシェ実装
・メビオン ナイト実装

エルソとメビオン実装前までTERAやってたり
ただ繁忙期に被って土曜とかまともに出来なかった
馬乗りたかったよorz

白い副団長さん<オジサン、乗っていい?

TERAの感想としてはCBTにも関わらず
目立つバグはなかったように思えます。
流石に引き伸ばしてきただけはある

ただ、メモリーリークを起こしてるような気はした
長時間プレイだと音が徐々に割れて動作も段々ラグってくる
クライアント再起動で解消するけど、ゲーム終了にいちいち10秒待たされる
実際の原因は不明

マシンスペックですが
画質を下げれば要求スペックも下がるけどグラフィックが売りでもある
TERAの画質下げたら本末転倒というか何と言うか
自分のPCだとちゃんと確認はしてなかったけど
プリセットだか自動設定の値が5でした。
酷くはないけどやっぱり人が多いところではラグを感じたり
細かくカスタマイズすればヌルヌルいけそうだけど(´ー`)y─┛~~

システム面ですが、まずチャットが使いにくい
ソロしかしてなかったんで別にいいっちゃいいんですがね
チャット開いてもモードの切り替えにもうひと手間かかるってのが何とも
FNOの~さんですか?ってWisが来てたけど
返せずにおじさん困っちゃったよ(´・ω・`)
まぁWisに気づいたのも結構時間経ってけどね!
移動については馬とかペガサス前提のためか走ると結構だるい
一応エリーンにはスキルで移動速度うpがあるけど
一度使用すると30分くらい使えない
3分加速するアイテムがあるから、そっち使ったほうが無難
馬は今後必須になるでしょう
ペガサスは乗り場があってお金払って自動移動
でも寄り道しまくりでイラ壁な人が出るかも?


戦闘についてはクリゲーっちゃクリゲーなんだけど
ノンターゲッティングで通常攻撃の連打はクリックしっぱなしでOK
その合間にスキルを使っていく感じ
どっかに動画あったらそれ見た方が早いかも

1:1でガードやら回避が上手く使えるなら大抵の相手は無傷で勝てます
複数だったら食らうこと前提でさっさと倒すほうが早い
ガードは出来る職がいくつかありますが
自分がプレイしたバーサーカーはガード上限値があり
武器の性能に左右される(他職についても多分同じ)
武器が良くなれば当然ながらガード上限値が上がります。
この上限値ですが、武器の説明にダメージ579まで
ガード出来るみたいな感じで説明が載ってます。

連続攻撃に対しては蓄積値なのか1発ずつの判定なのかとか
細かい検証は出来ませんでしたが、バジリスクのような
1撃が重い相手のはガードしても完全には防げませんでした。
回避だったら多分ノーダメージでいけそうな気がする。
ちなみにガード出来ないけど攻撃の射程外に逃げれば問題なく避けれます。

明らかに射程外なのに攻撃を食らう理不尽な設計ではナカッタヨー

クエストについては
===========================
・お使い系(人に会え、~採取してこい)
・特定の敵を倒して来い
・特定の敵を倒して~集めて来い
===========================
の3つに分類されるかな?

特定の敵を倒して集めて来いは通常ドロップではないので
誰かに拾われる事はないけど誰かに渡すことも出来ない。
特定の敵を倒してクエストはユニークモンスターがいるわけですが
これがソロばかりだと競争率が上がると予想されます。
CBTでは、まだ順番待ちで対応できましたが
OBTとか正式はカオスになる悪寒

ただし、PT組んで倒せば全員がクリアとなるらしいので
その辺のクエストはソロで楽勝でも待ち時間とか考えれば
PT推奨と言えるでしょう。
もちろんインスタンスダンジョンもあるので
そちらはソロだろうがPTだろうが完全に自由
まぁPT推奨するけども

トレインしてなくても勝手にMOBが追ってくることがありますが
一定距離走ると勝手に戻る親切?設計
基本的に一度タゲられると他人に移ることはないです。

最後にキャラクターカスタマイズですが
思ったよりは弄れるけど
ファンタシースターとかメビウスとかと比べるとこんなものかって感じ
そういった面に力を入れたい人にはお勧め出来ない
とりあえずSSを投下

( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_1213174.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_1214754.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_122297.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_1223055.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_122499.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_123887.jpg
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_1232728.jpg


上から3枚はキャラクター作成時
下4枚はホムンクルスのSS

結構な値段だしホムって言うから一緒に戦ってくれるかと思いきや
どうやら露店だけだったようです。
オーブが2種類あったので青い方を選んだら買取露店になりますた
多分赤い方は売り露店になると思われます。
取引所も別にあったりするのですが、これはこれで嬉しい機能
ちなみにアカウント共通なのでCCしても安心
ただ、ホムンクルスにも体力だか気力が設定されているので
お金を払ってメンテナンスが必要(大して高くはない)
SSにもあるけどCBTだと4種いることを確認
性能差は多分なし

こんな感じで楽しかったTERAが終わったとさ
( 」゚ロ゚)」<(´・ω・`)らんらん_e0093867_124661.jpg
※終了間際に作ったプリ子
カスタマイズもうちょっとまとにすりゃよかった

懸念事項はありますが
金額次第ではやるかもしれない自分が怖い


ゲーム全般・ブログ

by hiyochi2 | 2011-07-10 12:25 | ゲーム