人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( 」゚ロ゚)」<正式はじまた

( 」゚ロ゚)」<正式はじまた_e0093867_1930358.jpg

おい える しってるか

これ内容が一日遅れてるんだぜ・・・

とりあえずドラゴンネストの正式サービスがスタートしましたん

ちなみにイベントで貰えるアバターはこんな感じに能力付与されています。
( 」゚ロ゚)」<正式はじまた_e0093867_19315046.jpg

実際に販売するものとは能力・値段ともに違うとのこと。

まぁアバターのプロモーション用というところでしょう
ガチャは諦めているがせめて部位別にして('A`)
エルソード方式はまじで鬼畜


ちなみにフォースユーザーはこうなった
( 」゚ロ゚)」<正式はじまた_e0093867_1934880.jpg
どうしてこうなった・・・








さて正式サービス開始=有料アイテム販売開始なわけですが
スレまとめ見ると、値段が高すぎるという意見とこれで妥当だという意見が
7:3くらい?の割合な気がする。

節操がない自分は、色々とネトゲを渡り歩いていますが
ドラゴンネストの課金アイテムについては
高くもあり妥当でもあるかと思います。
何かR2?の反省が活かされてないとか書かれてましたが
メンバーが違うんなら関係ないんじゃね?って思います。
まぁ企業としてと言うならあながち間違ってもないですが。

基本的に過疎るゲームって

・そもそもコンセプト自体が受けなかった
・不正が多い上に何の対処もされなかった
・アップデートがやたらと遅く、その間に他ゲーに移った

くらいじゃないかと思います。

ドラゴンネストチームはハンゲの中じゃ
慎重なんじゃないかと個人的には思ってます。
高い高いと言われる封印アイテムですが
確かに帰属アイテムを封印状態にするという点だけで見れば
非常に高く感じます。

しかしバランスを考慮してレア等級以上の帰属アイテムを
最初から封印状態でドロップさせないのは
アイテムのインフレを防ぐためでもあり
不正行為を防ぐためでもあると思います。


現状のバランスならアビスソロも可能だし
PTならなおさら余裕ですよね。
そんな状態でレア等級以上のアイテムが量産されたら
レベル上げと金稼ぎ以外の狩りってあまり意味がないですよね。
勿論、レア量産するプレイヤーがいるから成り立つ構図ですがっ

しかし残念なことに昨今のオンラインゲームには
確実にいると言っても過言でないほどBOTが沸いてます。
レア量産ゆゆですね('A`)ふぁっく

レア量産される→誰かが買う→
ゲームマネーを業者が稼ぐ→RMTで商売をする。
別に業者がRMTをやろうが
鯖に負荷をかける、MMOだとドロップを横取りするなどの被害を除けば
BOTがいてもプレイに支障は出ません。
問題なのはRMTが商売として成り立っているということ。
昔RMTで商売する馬鹿が悪いというレスを見たとがありますが
実は上記の被害を除いてRMT商売がされていても
買う馬鹿がいなければ
まったくもって問題ありません。

だって売れないなら商売にならないから、業者は勝手に身を引くんだもの。
ちなみにRMTしても社会人だからOKというのは成り立ちません。
社会人というのは免罪符でも何でもないです
むしろ社会人なら規約ぐらい守れよks としか言えません。
社会人というか大人に限らずルールを守れないのは
老若男女問わずKYを通り越して哀れみしかありません。
ルールやマナーが何のためにあるか一度考えてみるといいでしょう。


かなり話が逸れましたが
ゲームマネーやレアアイテムを簡単に量産できる業者がいるのに
ゲーム寿命を縮める要因を運営として見逃すのは有り得ない話です。
本当はプレイヤーつまり客側が
規約を守ってRMTなどの不正を無視すれば問題ないです。

しかし今までの経験上、必ずといっていいほど不正プレイヤーは出ます。

では運営や開発側はどんなアクションをすればいいか
当然ながら不正アカウントに対して処置をする
だけどそれだけじゃ足らない。
ドラゴンネストというより、これはハンゲームのID量産が簡単なことが問題。
となれば垢BANされてもID取得してまたRMTで元通りになってしまう。

なら普通にプレイするプレイヤーには不便となるが
全体的に見たら、レアアイテムのインフレを防ぎ
不正行為を防げるように考えた結果
今のようにレア等級以上は帰属状態にして
封印アイテムは高い値段設定にしたのではないかと( ・ω・)

業者はリアルマネーを稼ぐためにBOTを使っているのに
リアルマネーを稼ぐために拾ったドロップに
リアルマネーを使うのは得策じゃないというか
たぶん採算が取れないと思います。
ゲームマネーを売ったところで強化以外に使い道が現状見受けられない。
なので疲労度制限ある状態で、ちまちま狩りにいって
拾ったお金とアイテムだけでは効率も悪くなるでしょう。

若干過疎ったて2chにはあったけれど
早い段階で業者が手を引いたんじゃないかと予想。
もちろん課金アイテムが純粋に高いと感じたプレイヤーが
辞めたか休止したというのもあるでしょうけどね。

以上のような視点で見るならば
封印アイテムに関しては納得いきます。
実際に運営が何を考えているかはしりませんガッ

アバター買う→帰属状態だから封印してね☆
とかだったら怒ってもいいレベルだろう。
ガチャな上に売るのにさらに投資しろとか
ふざけてんのかって思います。
ただし、アバターを分解可能だったり合成可能ならば若干許せます。
アバターなどのインベトリ圧迫は課金プレイヤーにとっては天敵

アバターでゲームマネーいっぱい稼いだおっおっおっ( ^ω^)
というのも好ましくないですが
ガチャが部位ごとじゃなかったりしたら
値段は跳ね上がるので、ここは本当に慎重に動いてほしいところ。

ちなみに日本で見た目も能力も選べて
アバターを永久で販売してしまった場合は
相当な値段設定にしないと、課金する人が徐々に減っていって
最後にはアバ課金シボンヌになるでしょう。
自分も色々なゲームで課金しましたが
目的のものが出ないのはヤキモキしますが
他にも課金するプレイヤーがいるのだから
あながち日本ではガチャ方式が
間違っていない気がしないでもないです。


とりあえず高い高いと言う人は
基本無料なんだから、課金せずに遊べばいいと思います。
課金したからと言って差がつくようなバランスでもないし( ・ω・)

ただ虫眼鏡テメーはだめだ!!!意味不明すぐる





ちなみにFEZのほうが良いとか言ってる人は黙って巣へ帰れ。
比べるのは自由だけど、別ゲームなんだから比べる意味がない('A`)
何かMHとゴッドイーターのときも同じこと書いた気がする!


ゲーム全般・ブログ

by hiyochi2 | 2010-06-10 21:02 | ゲーム