人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( 」゚ロ゚)」<EoE

タイトル書くの面倒なので勝手に略しました

どうもヨチです( ・ω・)ノ


来るのが遅かった都合上、End of Eternityからプレイしております。
うん、初っ端の敵でゲームオーバーとか・・・・ハハッワロス









という前振り?をしましたが
まだ序盤だし別に糞ゲーとは言いません。

ただサクサク戦闘を進めたいという人には向いてないかな?
てっきりアクション要素が強いものかと思っていたのですが
そうでもなかったようです。

戦闘においてはシステムをちゃんと理解してないと
フルボッコにされてビキビキ(#^ω^)となるでしょう。
闘技場でのチュートリアルはやっておくと良いよ!

とりあえず現時点での個人的に良かった点と気になる点を書いておこう

良かった点
・ベヨネッタの反省かちゃんとインストール機能あるよ!
・型に嵌れば速攻で倒せるよ!
・MAP移動が楽だよ!
・コスチューム変更できるよ!
・何となくデビルサマナーちっくな感じがあるよ!

気になる点
・クリアしたダンジョン?を素通り出来ない
 さらに帰りも全部通らないと行けない
・敵との距離離れすぎだろ・・・
・敵のチャージ早すぎです
・回復アイテムとお金はもうちょっと手に入れやすくしてもいいんでない?
・グレネードでのFFはなくてもよかったんじゃないかな!
・戦闘で相手をバーストしてから次のキャラに移行したときの反応が鈍い
・ボス前にセーブポイントが欲しかった・・・・
・チャージなしのリトライでも金取るのかよ!
 てかチャージあり高すぎだろ!!
・序盤じゃ怖くてインビジブルもレゾナンスも使えないよヽ(`Д´)ノ

こんなところです。

このゲームのMAPはデビルサマナーのように
街中をアイコンが移動するようなMAPと
1コマ毎に戦闘があるMAPがあります。
建物に入ったからと言って必ず戦闘で進むMAPばかりではなく
途中まではアイコン移動で、一部戦闘だけで進むMAPが存在したりします。

その上で不便だと感じたのが
戦闘MAPは基本的にボスが一番奥にいますが
クリアしてイベントを見ても、また同じ道を戻るハメになります。
例えば1コマ目の敵を倒してすぐ戻っても復活はしていませんが
少し時間が経つと敵は復活しているので避けることは可能ですが
再び戦闘が発生する中を戻ることになります。
これが非常に面倒です
万が一帰り道でデンジャー状態で
リトライとかになったらシャレになりません。
この辺はもうちょっと考えて欲しかったかな。
ちなみにリトライする度にお金取られます/(^o^)\
敵は金を落とさないのにリトライでお金取るとかどうなの!

さらにもう1点
これはMAPの仕様だから仕方ないのでしょうが
ボス前にセーブが出来ない('A`)
当然回復ポイントのようなものもないので
下手をすると手前のMAPでボロボロのまま突入なんてこともあります。
この場合は素直にエスケープ・ヘキサを使って一度出直しましょう(´・ω・`)


悪い点ばかり書いているようですが
個人的には楽しめているので戦闘MAPの不便さくらいしか気になりません。

さて特徴として挙げられるのが他ゲーとは違うLv形態ですかね。
もちろんEXPを得てLvアップするのですが
このゲームは

・ハンドガン
・マシンガン
・グレネード

と武器種ごとにLvが存在します。
そしてその3種のLv合計が自分のLvとなるので
どれか一つに特化して育ててもLvが上がりにくいことになります。

例:ハンドガンLv4+マシンガンLv3+グレネードLv1=自分のLv8

まだ序盤ですがLv4~5くらいまではサクサク上がるので3種とも
上げてしまうほうがいいかもしれない。
FF13と同じくアクセサリーはあっても防具という概念がないので
HPは非常に重要になってきます。
また、ダメージも2種類あってイメージ的には格闘ゲームに近い感じ

・時間経過で回復するダメージ
・時間では回復しないダメージ

EoEでは上のダメージをスクラッチダメージ
下のダメージをダイレクトダメージと呼びます。
スクラッチダメージは威力は大きいが、どれだけ当てても敵を倒せない
逆にダイレクトダメージは威力は低いが確実に相手のHPを削れる。

スクラッチダメージはイメージとして格闘ゲームを挙げましたが
実際は予約ダメージと捉えたほうが正しいかもしれません。
先に書いたようにスクラッチでは相手を倒すことは出来ませんが
ダメージを与えておくにこしたことはありません。

例:敵HP500に対してスクラッチで500削るが倒せない
  ここでダイレクトダメージを1でもいいので与えると
  スクラッチで与えたダメージがダイレクトダメージになり
  合計で501のダメージとなる。

この事から予約ダメージと言う呼び方をしてみました。
要はスクラッチでガンガンダメージ与えておけば
ダイレクトダメージが1でもスクラッチが実体化するということです。
ただし、装甲とか部位とかある場合はダメージがそっちに吸収されるので
攻撃する際の方向とかに気をつけないといけません。

ちなみにプレイヤー側が敵から受けるダメージは全てスクラッチですが
ダメージが蓄積されるとISゲージと呼ばれるものが減ってしまい
これが0になるとデンジャー状態になります。
この状態で攻撃を受けると全てダイレクトダメージになるため
HPの半分以上を削る攻撃をしてくる敵がいたらほぼ\(^o^)/状態です。
なので回復はこまめに行う事と
上記に書いたLvを上げてのHP確保が重要となります。

しかもダイレクトダメージを回復するアイテムは店に売ってませんorz
お金も敵はドロップせず得たアイテムを売るというスタンスになってます。
今のところNPCが最初にくれたもの以外は手に入っていません。
スクラッチに関しては店で売ってる回復アイテムでOKです。


他にも特殊弾やら合成やらカスタマイズやらありますが
細かく書くとキリがないのでこの辺にしておきます。


買った後に知ったのですが開発がトライエースなので
再びwktkしながら進めたいと思います。


未だに入魂していない俺ガイル( ・ω・)ノシ


ゲーム全般・ブログ

by hiyochi2 | 2010-01-31 01:21 | ゲーム