人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( 」゚ロ゚)」<FF13を・・・


CP稼ぎと金稼ぎが面倒になったので
ラストダンジョンへ突っ込んでみたんだ・・・




ライトニングの初期武器強化1段階LvMAX
ホープのイーグルなんちゃら強化1段階Lv29
ファングのバンドラスピア強化なしLvMAX

テトラティアラとダッシューズは3人共通
後は疾風のスカーフなりロイヤルガードなり各々に装備

2,3回リスタートしたけど結構余裕だった
アダマンを狩っていたのは何だった('A`)


さてーちょっと間をあけてクリアしたわけですが
確かにネット上で酷評されている点についてうなずく箇所があるある


とりあえず個人的総合評価から書きますかね
最大★5ということにしておきます

グラフィック  :★★★★
  BGM    :★★★★★
 シナリオ   :★★★
 システム  :★★
  難易度  :★
  その他  ;★★★

こんな感じござる


まずはグラフィック
流石にグラフィックには力を入れているだけあって綺麗

駄菓子菓子!
形状記憶合金の髪の毛と表情が作り物すぎるところがアウツ
まぁ髪の毛についてはどのゲームも中々難しいと思いますが
表情についてはもうちょっと何とかならないかね('A`)
その2点とジャンプの重力表現が不自然すぎるので★4つ

グラフィックが綺麗ってだけだとあれなので
良かったと思う点はやはり質感の表現じゃなかろうかと。
例えばロボットぽい敵との戦闘時で見られますが
近接で敵を攻撃すると硬いもの同士が打ち合うので火花が散ったり
こういった表現は何もFF13だけではありませんが
より精密にというか細かく表現されていたかなと思います。


さて次にBGMですが
基本的にどのフィールドやダンジョン、イベント時のBGMに不満はなく
久しぶりにサントラが欲しくなったくらいなので★5でございます。
他にいうことはない!
気になる方は動画などでチェックしてみるといいかも。


シナリオについては★3にしましたが
色々と納得いかないというか手抜き杉というか
終わりよければ全て良し思考な感じがしたので★3つ

・展開が最初からgdgd過ぎる
・仲間が全員揃うまでが長すぎる
・FF12などでは見られた敵側の事情の描写が一切ない
・敵の親玉殴りこみに来ちゃった\(^o^)/
・グランパルスに降りてから発生するミッションは
 ストーリーと関係あるのか無関係なのか分かりづらい
・最後はとてもやっつけ感がいっぱいです
・そしてボリュームがない

何かしらテーマがあったのでしょうが非常に分かり辛いっていうか分からん
これは俺の問題なのか・・・?
もうちょっとシナリオは力を入れるべき


システム()
・従来とは違う方式を採用
・仲間はAIで動く未来型
・装備は武器とアクセサリーのみ
・スキルやステータスはポイント次第で夢いっぱい
・どうしてこうなった

戦闘に関しては従来と違って中々面白かったのですが
金はたまらない・拾う武器はことごとく初期より弱い・敵固い
何この糞ゲー^^って言われても仕方ない
なんつーかバランスが非常に悪い


仲間のAIもスキルが少ないうちはいいのですが
とある不具合?というかアフォなプログラムを見てから萎えました。

何かポケモンのフシギダネみたいな敵がいるんですが
属性をコロコロと変更するわけですよ
そうしたらですね、仲間のエンハンサーが属性が変わるたびに
エンチャント系をしてきまして他のBuffが
一切行われないケースが発生しました。
もうねアフォかと('A`)
そもそもヘイストやプロテスが欲しいところにエンチャント系をノンビリしたり
ヒーラーへのBuffは後回しだったりと色々と頭悪すぎ
これはもう手抜きと言われても仕方ないレベル


装備面においても
防具の概念がないからHP増強で何とかするしかなく
プロテスなどのBuffをノンビリ待ってから殲滅というパターンが多かった。
状態異常も完璧に防げないのだから
もうちょっと防具でカバーするように作ってもよかったんでない?

色々突っ込みどころもあるけど
一言で言うと「どうしてこうなった」


難易度については~・・・・ハハハ乾いた笑いしか出てこない

先に書いたように敵が無駄に固く、それが続くとストレスにしかならない
その上貰えるCPとかも少ないしね ハハッワロス
取扱説明書もチュートリアルも不親切でとてもライトユーザーには向かない
ていうかヘビーユーザーも雑魚のだるさで投げ出す人多かったんじゃない?
お金も素材も手に入れる場所が限られているので
装備強化できない→でもストーリー進んじゃった→雑魚でいっぱいっぱい
この辺も色々と反省すべき点が多すぎなので★1つ


その他について
まぁぶっちゃけ声優のことなんだが
ヴァニラだけはアウツ
一応名前は知っている声優さんだけれども
キャラ設定に大して声が老けている感じがするので明らかな人選ミスだろう
敵味方含めて他の声優さんは問題なかったと思うので★3つ
すげーなヴァニラで★2つ削った/(^o^)\


兎にも角にもFF13終わりました
今後買うかもって人は安くなってからがいいですよ(ノ∀`)
楽しめるところはあるにはありましたが
これは大作って言えるものではないのが残念
それでもきっと買い続けるでしょう


昔感じたwktkが戻ってくることを願いつつ〆たいと思います( ・ω・)ノシ



ゲーム全般・ブログ

by hiyochi2 | 2010-01-23 02:45 | ゲーム