人気ブログランキング | 話題のタグを見る

( 」゚ロ゚)」<タルタロスレビュー

どうもヨチです( ・ω・)ノ

以前にも紹介したことありますが14日からOBTが始まりました。
予想以上に人気なようで初日はログイン障害

自分も15日にやってみようとしたらガイアサーバが全て満員・・・・
何かアラドを思い出したよ!


仕方ないし多分嵌ることはないだろうから
ゼウスサーバでやってみましたん



タルタロスには4つのゲームモードがあります

ソロ用のシナリオモード
PTを組んでクエストをこなすミッションモード
ミッションモードより難易度の高いチャレンジモード
所謂PvPの対戦モード

※ミッションモードはソロでも可能


まずはシナリオとミッションだけちょろっとやるかーと
チュートリアルを軽くやった後にシナリオが発生していたのでクエスト受注

※シナリオモードはクエストとして発生します



初期から4人いるので好きな3人を選んでクエストをこなし次の目的地へ
再びシナリオクエストがあるので受注してクリア

その後もシナリオがあるのかと思いきや見当たらず・・・


仕方ないので他のクエストと受注して狩り場へ移動してみると
今度は仲間がいない!!・・・どういうことだ
どうやらNPCとして仲間がいるのはシナリオクエストだけらしい
という事は今はミッションモードとなるわけだ。

ややこしいけれど、広場を出たら基本的にミッションモード
それと平行してシナリオモードもあるようです。

とりあえずシナリオクエストがないのでレベルをある程度上げたところ
新たにシナリオクエスト発生!
規定レベルに達してないと進まない仕組みらしい(ノ∀`)


ちなみにこのゲームはキャラクターエディットがなく
物語に沿った計8人?のキャラを好きに使えるシステムです。
何となくパンヤみたいな感じかな
パンヤはプレイ中は選んだキャラのみですが
タルタロスでは条件が解放されていれば
キャラクターを変更しながら遊べます。

※ただしミッションモードでのクエスト中は変更が出来ません。
 必ず村や広場でチェンジしておきましょう

シナリオは二人仲間として同行しますが
残念なことにLvについては別物です。
よって、レベル上げは各キャラクターごとに
ミッションモードで上げるしかありません。

更に面倒なことに各キャラクターごとに疲労度が設定されており
これが100%になると獲得経験値が10分の1になってしまうので
狩りは継続できますが、Lv上げが非常につらくなる模様
ちなみに現在はLv15とLv20までのキャラクターの
疲労度を回復するアイテムが支給されているので
低Lvのうちは気にせずにクエストを行えます。

アイテム以外での回復方法は今のところ朝7時のリセット待ちのようです。

さて本題に戻って
ちまちまとシナリオとミッションをやっていたらー
嵌っていた自分がいたー(ノ∀`)アチャー
思ったより楽しい


駄菓子菓子!
MHFをキーボードで操作する猛者ならともかく
普通の人はコントローラー必須じゃないかなこれ('A`)
最初キーボードでやってみましたが視点移動やら
通常攻撃でのコンボや方向転換がやり辛い。

一応コントローラー対応するらしいですが
今のところはしてないようなので
仕方なくjtkを使ってPS2コントローラーに割り当てたところ
相当楽になった(ノ∀`)

自分のPS2コントローラーは
残念なことにアナログスティックが弱っているため
移動が困難になり十字キーに変更orz


そんなこんなで気づいたら初期4キャラが10付近になってた!
どうしてこうなった/(^o^)\

というわけで暇を見つけては続けようと思います

( 」゚ロ゚)」<タルタロスレビュー_e0093867_21183184.jpg
とりあえずバルマンを主体に育ててみたり

この座り方はどうかと思うんだぜ

( 」゚ロ゚)」<タルタロスレビュー_e0093867_21191384.jpg
Hardでこのカオスっぷり


こんな感じで個人的には楽しんでおります。

ソロだとそのうち限界が来ると思いますががが(ノ∀`)


個人的所感というか日記になってしましましたが
生産の活用とかアバターの解放(課金アイテム)等がされれば
ますます活性化していきそうな雰囲気です。
続に言う萌えグラフィックが問題なければ
やってみて損はないと思いますよん


まだOBTでしかも始まったばかりですが
興味のある人は是非( ・ω・)ノシ



ゲーム全般・ブログ

by hiyochi2 | 2010-01-16 20:51 | タルタロス